2022/04/26

玉川ビル202計画

玉川ビル202計画
福岡市南区清水
2022/06/01

2DKの居住空間を多用途空間「ワークスペース」に再生。このビルの建設当初から天井は高くしてあり、その計画通り多目的に利用できる空間「ワークスペース」にすることになりました。
2DKの残像を活かしての、このビルの建設当初DNAを感じてもらえる空間になればと思います。

私の街づくり活動でもある「街は夢の集まりプロジェクト」に理解のある大家さんとのコラボによるプロジェクトです。




2022/06/01
退居された2DKの居住空間を多目的な空間にする。長期に渡って入居されていて傷みが酷く再び居住空間にするには多大な費用が掛かることもあり、全てを撤去せず、間仕切りの一分の柱、配管を残し、居住であった余韻、残像を感じる空間にし、多目的に利用できる素の空間として再生することに。この余韻、残像をうまく活かしてもらえることを楽しみにしたいと思います。
○△□

玉川ビル202・ra






〇 △ □

玉川ビル202計画の作業のようすです。

2022/04/01
間仕切り撤去後の「202」





2022/04/19
壁、天井の塗装後の「202」
塗装は大家さん自らと大家さん仲間とでの作業です。




2022/04/26
床板(カフェ板)張り中の「202」
今回は、大工さんによる床張りと造作です。



2022/04/29
ワークスペース
現場から最新の画像が送られて来ました。


2022/05/11
キッチン


2022/05/12
DENKIYAのおふたり



つづく


玉川ビルさんとのコラボで携らせて頂いた
「街は夢の集まりプロジェクト」

◆玉川ビル102   Cafe 檸檬

◆玉川ビル105B  タマガワカリードットコム

◆玉川ビル102A  tetate テタテ

◆玉川ビル202


街は夢の集まりプロジェクト
https://yumerakuclub.blogspot.com/